iPhoneの料金プラン

2008.06.14 (Sat)

リークされた情報によると、iPhoneの料金プランは基本的にホワイトプランで、パケットに関しては専用プランが用意されるようです。

YahooMailとMobileMeメールのみ無制限となるプラチナパック1・月額1800円と、すべての通信が無制限となるプラチナパック2・月額6800円。これが本当なら8000円ちょっとくらいの維持費で済みそうです。

まぁこんな紙切れ1枚簡単に偽装は出来るので、どこまで本当か、まだわかりません。
でも、やっぱりこれくらいの値段で押さえて欲しいですね。孫さん、お願い!
iPhone, iPod | 東京 ☁ | Comments (0) | TrackBacks (0)

iPhone 3G

2008.06.11 (Wed)

main_overview20080609.jpgとりあえず、すでに皆さんご存じの通りiPhone 3Gが発表となり、日本での販売も7/11となりましたね。iPhone 3G自体のスペック等は、まぁおおよそ予想通り。特に驚きもありませんでしたが、ソフトウェア部分で予想外の発表がありましたね。

それがPUSH型サービスへの対応です。従来の考え方だと、各アプリが常駐型プログラムを用いて、サーバからPUSHされる情報を監視してサービスを行っているのですが、これをそのままiPhone等の携帯端末で行ってしまうと、常にいくつものプログラムが動作していることとなりCPUパワーやバッテリーを食いつぶす原因となります。


そのため当初iPhoneのSDKでも常駐型ソフトウェアの開発が出来ないようになっていたようで、SkypeのようなSMS系サービスの実装が難しいのでは?と書かれてきました。

これを解決するためにアップルは、PUSH型サービスを個々のアプリに実装するのではなくiPhoneそのものに共通化したものを持たせるという手法を採りました。これであれば、いくつものサービスを1つのプログラムで対応出来るため、食いつぶしは起きにくくなります。

まぁ実際にはどれくらいの汎用性があるか現状ではわかりませんが、SMS系サービス等が実現可能な方法は用意されたことになります。

さて日本ではソフトバンクから発売となりますが、ソフトバンクのX系機種でもあるように当面は携帯メールや公式コンテンツへのアクセスは不可能になるのではないかと思います。

公式コンテンツは、Safariで普通のインターネットに接続出来るので、代替サイトには特に困ることはありませんが、現在の携帯から機種変した場合、携帯メールは欲しいところです。ここに、さきほどのPUSH型サービスがはまります。技術的には携帯メールを受信するための方法が用意されたので、もしソフトバンクが公式にアプリを作成すれば携帯メールも可能となるでしょう。

もちろん、そこまでソフトバンクがやってくれるかどうかは孫さん次第ですが(苦笑)

そして個人的に気になっているのが料金体系。現時点では正式な発表はなく、基本的にはホワイトプランといった情報のみが出ています。あちこちの記事やブログでも書かれているようにX系シリーズと同じだとすれば最大9800円のパケット代金が発生します。

そうなると音声通話をしなかったとしても、毎月の維持費が11000円程度。e-mobile等から考えるとあまり魅力的な金額ではありません。せめて7000円〜8000円程度にして欲しいものです。

もう1つ。いまソフトバンクの携帯を使っていますが買ってから、まだ4ヶ月。iPhone購入で解約するつもりはありませんが、スーパーボーナスの規約を見ると、なぜか買い増しもNGのような記述があります。もし本当にそうなら、iPhoneは別名義で買わないといけないかもしれません。ちょっと心配です。
iPhone, iPod | タグ:iPhone apple  | 東京 🌁 | Comments (0) | TrackBacks (0)

iPhone出るよ。

2008.06.05 (Thu)

というわけで、すっかりニュースで話題のiPhone。
ソフトバンクから出ることになりました。
私の予想では、当初8:2くらいでソフトバンクだろうと読んでいたので
前回ソフトバンクにキャリア変更したりしていたのですが、ここのところ
どうもドコモになりそうな雰囲気だったので、うーん早まった?と思っていました。

しかーし、やってくれたよ禿! いや孫さま! 見事ソフトバンクとなりました。
これもすべてお父さんのおかげです(笑)

でも、電話としてどこまで使えるのか不安な要素も多々ありますし
ほぼ確実に携帯メールや携帯コンテンツは使えないんだろうから
しばらくは両方持ちになりそうな予感。
どっちにせよ、はやく出てくれることを祈るのみです。
iPhone, iPod | タグ:iPhone apple  | 東京 ☀ | Comments (0) | TrackBacks (0)
TOAST9iPodTouchを買ってから、メールやネットサーフィン等色々と試していましたが、そういえばビデオはあまり使っていないことに気がつきました。考えてみれば家のHDDレコーダーRD-XS57には、山ほどビデオがたまっています。これをiPodTouchに移しておいて、暇な時や通勤中とかに見れば時間の有効活用が出来るかも。でも意外とこういったビデオ変換とかってフォーマットがややこしく手間がかかります。そこで出来るだけ簡単にiPodTouchに移せないかと色々とチャレンジ。一番手数の少ない方法は下記の感じでした。

  1. iPodTouchに移したいビデオをHDDレコーダーでDVD-RWに保存する。
  2. Toast 9を立ち上げて、DVD-RWのビデオからiPodTouch用ビデオに変換
  3. 自動的にiTunesに入るので、あとはiPodTouchを同期するだけ

3手です。容量が気になった場合は2.の段階でCMカット等も可能です。

普段はCD-Rとかを焼くだけのソフトとして使っていましたが、ビデオ変換がこんなに簡単に出来るとは!

ポイントは、QuickTimeやiMovie等で直接開けないVR形式の動画ファイルが開けること。iPod等の種類を指定するだけで、解像度やフォーマット等を選択することなく、一発で変換が出来ることの2点です。つまり簡単なんです。
iPhone, iPod | タグ:Toast Mac ipodtouch  | 東京 ☁ | Comments (0) | TrackBacks (0)

iPhone 2.0日本語環境

2008.05.06 (Tue)

050601.jpg


最新の iPhone 2.0 beta firmware には中国語入力機能とともに、iPod touchにはないかな入力機能も搭載されていたようだ。気になるのは、「サカア」と入力して、変換候補が「堺」、「世界」はまだしも、「すごう」、「すごい」の変換候補はいかがなものかな。これは、開発者向けのβ版というこでいいのだろう。


大元のネタはMacRumorsのようですが、いよいよ日本への発売が秒読みになってきたんでしょうかね? ウワサでは6月のWWDCにて発表というのが一番濃厚ですが、これはあくまで3G版発売のお話。日本のキャリア発表まで行くかどうかはわかりません。

そうそう上記KODAWARISANでは、「サカア」の入力に対して候補がイマイチとありますが、たしかにT9変換としても今一歩かな。私の手元の携帯のT9変換では濁音は区別するので「すごう」「すごい」を出したい場合は「サカア」ではなく「サガア」としないといけません。濁音分だけ入力文字数が増えますが、候補が絞られるので、こちらの方が効率的ですね。

どちらにしても、とっとと日本でも発売して欲しい。
iPhone, iPod | タグ:iPhone  | 東京 ☀ | Comments (0) | TrackBacks (0)
以前からウワサのあったソフトバンクとアップルの提携話ですが、NIKKEI NETの方で記事になっていました。
ソフトバンクと米アップルコンピュータは日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意した。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵機を共同開発して年内にも発売する。ボーダフォン日本法人買収で携帯市場に参入したソフトバンクは、ブランド力の高いアップル製品を、NTTドコモとKDDI(au)に対抗する切り札とする。アップルは携帯電話機市場に参入し、世界で音楽配信と組み合わせた事業を展開する。

アメリカではすでにROKRというiPod携帯が出ていますが、日本にはありません。iPod nanoくらい小さくなると携帯と両方持っていても大差ないのですが、やっぱり1つにまとまるなら、それにこしたことはないですね。他キャリアでも音楽配信サービスは始まっていますが、Windowsでしか使えなかったり、当然ながらiTunesと連携が取れなかったりと不便です。

というかiTunesが中心となっている時点で、アップル以外の選択肢がないわけです。そこに今回の提携があると、ちょっと乗り換えも考えてしまいます。特にアップルの携帯電話事業への進出のようなニュアンスもあるため、アップル製のカッチョイー携帯なんてのもあるかもしれません。特に今の携帯のユーザインターフェースはダメダメなものが多いので、アップルらしいユーザインターフェースの携帯電話があったら飛びつきます。

あと、やっぱり心配なのはバッテリーの持ち時間でしょうか? 音楽いっぱい聞いたら、電話が受けられないってのは本末転倒ですね。やっぱりあくまでメインは電話ですから・・・。と、書いた時点で電話よりメールだったりWebみたりの方が多いことに気がつきました。すでに電話の方がオマケになりつつあります。

ナンバーポータビリティに向けて、使う側もちゃんと勉強してベストな選択しなくちゃです。
iPhone, iPod | 東京 ☁ | Comments (1) | TrackBacks (0)
×

