Objective-C

2006.05.31 (Wed)

4797333340.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgMac OS Xでのプログラミング言語といえば、やはりObjective-Cです。GUIと共に簡単な解説書は数多くあるんですが、Objective-Cそのものの言語体系を中心とした良書がなかなかありません。そんな中、先日本屋で何気なく見ていると「Objective-C MacOS Xプログラミング」なる本を発見。

さっそく中を見てみると、これが良い感じに言語体系やらコーディングルールとかまで載っているではありませんか。あとがきを読むと、以前に別の出版社から出ていたが出版社がなくなり絶版。今回は増補改訂という形でソフトバンククリエイティブからの出版のようです。

さきほど書いたGUI中心の入門書は、たしかに簡単なユーティリティーを作る程度であれば、それで問題ないのですが、もっと本格的に作り込みたいと思ったときにObjective-Cって、どこまで出来るの?かとか、Frameworkでもっと便利なクラスとかありそう・・・とかが、なかなかわかりません。もちろん、Apple Developper Connectionのページに行けば探せるんだけど、そこはやっぱり英語という壁があります。

まぁまだ詳しく中身を読んでないのでべた褒めも何ですが、ただこういった書籍は、ちゃんと出て欲しいし、評価されて欲しいなぁと思います。
Mac | 東京 🌁 | Comments (0) | TrackBacks (0)

MacBook RAM/HDD換装

2006.05.22 (Mon)

さて発売から少したって、いろいろな情報が出てきました。
その中で、一番気になったのはメモリとHDDの換装です。
今回はバッテリ部を外して、簡単にメモリとHDDが換装出来るようになっています。
ということは、アップルストアのBTOで入れなくても後からどうにかなるということです。

交換方法は下記ビデオを参照してください。


さて、実際に換装するということを前提で、ちょっと調べてみると・・・・

メモリ


やっぱりMAXの2GBにしておきたいところ。アップルストアで見ると、なんと+59,850円なり。高いよ!!

軽く調べたところMacMemだと38,850円。PLUS YUだと33,600円。WinXPがついても43,000円。あきらかにアップルストアで買うと損だ。しかも自分で交換すれば、あまったメモリはヤフオクで売れるかもしれない。

HDD


アップルストアだと80G/100G/120G(ブラックモデルの場合)からの選択。詳しいスペックがわからないけど、おそらく5400rpmあたりだろうか。速度を考えると7200rpmにしたいなぁ。IBMかSeagateだと100GB/7200rpmがある。だいたい2万円くらい。これはアップルストアの価格+12,390円より高いけど、手元にやっぱり交換したHDDが残るのと、7200rpmという点を考えると、他で買って交換した方が良さそうだ。5400rpmなら160GBという選択肢もある。個人的な意見ではHDDは、大きくても小さくても、結局のところ一杯になるので速度を採りたいところだ。

問題は9.5mm厚のHDDが入るのかどうか?ということ。今のところ、このあたりの詳しいことは、わからない。誰か交換したって強者はいないかな?
Mac | 東京 ☁ | Comments (1) | TrackBacks (1)

MacBook出ました!

2006.05.17 (Wed)

以前からウワサのあったMacBookが、昨晩突然発表されました。詳しいスペックは、アップルのページにゆずるとして個人的感想を述べてみたいと思います。

  • 13インチワイドになったせいで、でかい。15インチと大差ないなぁ。
  • 上記に付随して、やっぱり重い。(Win系Noteに比べて)
  • 重い割にバッテリーが持たない。公称では最長6時間。まぁ2GHZなので仕方ないのか?
  • 黒かっこいーーー。
  • キーボードが新デザインだけど、実物見て触ってみたい。

こんな感じでしょうか。ちょっと実物見てみないとわからないけど、ちょっと欲しい感じです。現在PowerBookG4の15インチを使っていますが、触ってよければ買い換えも検討したいですね。

仕事ではWinを使わなければならないことも多々あるので、パナソニックのLet's Noteを持っているのですが、それの代わりとして毎日持ち歩くのはしんどそうなのが、ちょっとネックですが。

さっそく探してみると『「ニューヨーク+カリフォルニアの生活」笑ってアメリカンライフをたのしむ、気さくな世界観のある男でありたいです。』で、紹介されていました。アメリカのアップルストアのものらしいです。ここのレポートではキーボードは押しやすいとのこと、写真のアップを見ていても、なかなかよさそう。そして『重い』とも書いてありますね。やっぱり重いんだ。そして、黒はやっぱりかっこいいな。
Mac | 東京 🌁 | Comments (1) | TrackBacks (1)
×

