Neo Reader

2008.08.07 (Thu)

photo.jpgiPhoneはQRコードやバーコードが読めない。せっかくカメラがついているんだから
出来てもいいのにと思っていたら、AppStoreで「Neo Reader」というソフトを発見。

しかも無料!! さっそくダウンロードしてみたんだけど、ぜんぜん読み取れない。
あまり出来の良いソフトじゃないのかな?と思っていたらAppStoreでの評価はそれほど悪くない。

色々と試してみると、iPhoneのカメラにはマクロモードがないので小さなQRコードは近づかないと撮影出来ない。でも近づくとボケる。結果、QRコードが読めなかったようだ。
試しにMacの画面に、ここのブログのQRコードを大きく表示して撮影してみたら、ちゃんと読めた。

ただURLのみのシンプルなQRコードじゃないと、Safariが連動して動いてくれない。このブログのQRコードはURLにブログ名とか拡張的につけているので、読み取り後は日本語部分が文字化けして、ダメだった。

せめて「http:// 」の前後だけを認識してSafariに連動してくれるといいんだけどな。

ちなみに、さんざんやってピントが取れなかったのはファミレスの机の上にあった広告のQRコード。小さくてボケボケでした。
iPhone, iPod | タグ:iPhone QRコード  | 東京 ☁ | Comments (1) | TrackBacks (0)
この記事へのトラックバック
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by 人妻 at 2010.05.12 10:40
コメントを書く
お名前:※必須入力

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:※必須入力

認証コード:※必須入力


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

