MobileMeとの同期2

2008.07.21 (Mon)

先日のブログに書いた、プッシュに失敗した分の同期ですが、うまくいかない原因がわかりました。またしても設定(仕様?)の問題でした。

「設定>データの取得方法」のところに、フェッチの設定があります。
ここには「プッシュがオフの場合や、プッシュ未対応のアプリケーションがフェッチするタイミングを……」と書いてありますが、ここの「プッシュがオフ」に、どうやら「プッシュの失敗」という意味も含まれる(?)ということらしい。

どうもプッシュは1回キリで、失敗しても再送等がなく、一度失敗するといつまでたっても同期されないようです。その代わりに、(ここで設定した間隔で)フェッチした際に同期されるようです。ここの設定が今まで「手動」になっていたので同期されなかったというわけです。だって「プッシュはオン」だし「カレンダーや連絡先はプッシュ対応アプリ」だしね、わざわざフェッチを設定する必要はないと思ったわけです(苦笑)

実はメールの場合は、ここが手動でもメールアプリを開いた際に、フェッチが行われる(つまり手動同期)ので、気にならないだけだったようです。

カレンダーや連絡先は、そもそも「手動同期」の方法が(たぶん)ありません。なので、ここの設定が「手動」のままだと一生同期しないというわけなんですね。

それにしても、こういった細かいところはマニュアルやアップルのホームページには載っていなさそう。よーく考えればiPod Touchの場合、ファームアップグレードに対する追加機能のマニュアルなんて、どこにもないような・・・・。


iPhone, iPod | タグ:ipod touch apple MobileMe  | 東京 ☀ | Comments (0) | TrackBacks (0)
この記事へのトラックバック
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:※必須入力

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:※必須入力

認証コード:※必須入力


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。