MobileMeによる同期

2008.07.19 (Sat)

AppleもMobileMeの同期について、すべてがプッシュ式なわけでないのでプッシュという言葉をしばらく使わないとか・・・。たしかにプッシュじゃない場合もありますねぇ。
とりあえず色々と試してみた結果をまとめてみます。私の環境で試した結果であって、他の環境でも同じとは限りませんのであしからず。

iPod TouchとMobileMe


iPod Touchが無線LAN環境下にあることを条件に、iPod Touch上での変更は即座にMobileMeへプッシュされます。またMobileMe上の変更もiPod Touchへプッシュされます。

問題なのは、無線LANがない場所で行った場合です。試しにiPod TouchのWifiをOFFにしてスケジュール変更をしてみます。その後、WifiをONにしても一向にMobileMeと同期される気配がありません。一度届かなかったプッシュ情報を再送信する方法は、どうなっているんでしょうかね?

逆にiPod Touchが無線LANで接続されていないタイミングで、MobileMeのスケジュールを変更してみましたが、こちらも無線LANが有効になってもスケジュールが同期されることはありませんでした。

iPhoneは3Gネットワークにつながっているので、こういうケースは少なそうですが電波の届かない電車の中などで変更を行った場合、同じことが起こりそうですが大丈夫なんでしょうかね?

ちなみにiTunesと同期も試しましたがiPod Touch上でプッシュ式に設定されているためiTunesでは連絡先、カレンダー、ブックマーク等が同期されませんでした。

とりあえず、どこかでフェッチされたり同期されたりするかもしれないので、しばらく放置してみたいと思います。

MacとMobileMe


いろいろなところで記事が出ていますが、Macでの変更はMobileMeへはプッシュされません。Macは今まで通り15分毎に同期機能が実行されます。よってMac上での変更は最大15分後にMobileMeと同期されます。逆にMobileMeでの変更は、Macにプッシュされます。

UPnP、NAT Traversal


もう1つ問題。MacやiPod TouchがUPnPやNAT Traversalに対応したRouter配下にない場合です。基本的にプッシュ方式の情報はRouterにポートを開き、そこへMobileMeからデータを受け取ります。そのためUPnP等に対応していない環境の場合、MobileMeからのプッシュは出来ないようです。

会社で使っているMacはOS X Server 10.4配下なのですが、OS X Server 10.4はUPnP、NAT Traversalに対応していません。そのためMobileMeでの変更をMacがプッシュで受け取ることはありませんでした。幸いMacの方は15分毎にフェッチ式で同期されますので、大きな問題にはなりませんでしたが、iPod Touchの方は前述のように、プッシュに失敗すると、どのタイミングで同期されるのか不明なので問題です。

というわけで、まだまだいくつかの問題が残っているような気がします。
気持ちよく、すべてが問題なくMobileMeがプッシュに対応することを期待します。
iPhone, iPod | タグ:ipod touch apple Mac MobileMe  | 東京 ☀ | Comments (0) | TrackBacks (0)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:※必須入力

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:※必須入力

認証コード:※必須入力


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。