iPod Touch 2.0

2008.07.13 (Sun)

iPod Touchのファームウェア2.0が出たので、さっそく購入&インストール。
これで、iPhoneが買えなくてもしばらくはガマンできるんじゃないかな。

というわけで、世間はiPhoneだけど、iPod Touch 2.0を使ってみて変わったなぁと感じた点とかを中心にレポートしたいと思います。

マップ


ほとんど変更なし。TouchではGPSも携帯基地局からの計測もないので相変わらずWifi情報に基づく位置検索です。

天気


以前は「Tokyo」のように英字でしたが、日本語化が進み日本各地の地名が日本語で検索、表示出来るようになりました。画面左下の「Y!」をタッチするとYahoo!Japanの天気ページにリンクされています。

計算機


デザインが変わっただけ? 出来れば16進数とか関数計算とかつくと良かったのに。
※本体を横向きにすると関数電卓になるという情報を頂きました。Thx!

時計


これも日本語化が進み、世界時計の地名が日本語表示に。

メモ


メモをメール添付出来るようになりました。コピペ機能がないのでメモとしての使い勝手が悪かったのが少し解消。

株価


日本企業が検索出来るようになりました。画面左下の「Y!」をクリックするとYahoo! Japanの該当ページへリンクされます。

AppStore


iPhoneと同じようにAppStoreが追加されアプリ購入が可能になりました。使ってみて気になったのはMacのiTunesでダウンロードしたソフトはiTunesに表示されますが、iPod Touchで直接購入したものはシンクロしてもiTunes側に表示されません。バックアップはされている旨が表示されましたが・・・。

ところで、AppStoreで購入したソフトは複数台のiPhoneやiPod Touchを持っている場合、どうなるんだろう? やっぱり1本1台ですかね?

MobileMe


今日になって、やっと安定した(ような気がする)MobileMeですが、設定されていた.Macのメールアドレスは自動的にMobileMeの設定に変更になりました。メールもプッシュ式に設定されますので、MobileMeにメールが来るとiPod Touchの効果音が鳴ります。でも、画面上はメールアイコンの上の未読数が増えるだけなので、ちょっとわかりづらい。起動時に「新着メールあり」等の表示が欲しかった。iPhoneは、このあたりどうなんでしょうね?

あと気をつけないといけないのは、連絡先、カレンダー、ブックマークの連携。今まではiTunesとの同期で一致させていました。MobileMeを使えば、これらもプッシュ式でWifi経由で同期されるはず・・・。と思っていたのになかなか同期されません。色々といじってみたら、設定の「メール/連絡先/カレンダー」という項目内のアカウントの箇所のMobileMeのアカウントの中に、これらの同期をMobileMeで行うか(つまりWifi経由のプッシュ式にするか)の設定がありました。いやぁ深い深い(階層的に)。こんなところにあっても気がつかないって。

ここの項目をONにしたら、無事にプッシュ式で変更が行われていました。詳しい検証はしていないのでWifi圏外で変更した内容が、圏内に入った場合どうなるのかとか、プッシュ式なのでUPnPとかNAT Traversalに対応していない環境ではどうなのか不明です。このあたりは、もう少し使ってみて詳しいレポートを追加したいと思います。

アプリ


とりあえず有料ソフトはハドソンの「SUDOKU」とSEGAの「Monkey Ball」を買ってみました。ランキングではボンバーマンが1位のようですね。SUDOKUは純粋に暇つぶしのために、MonkeyBallは3次元センサーの動きを確認したいというのがありました。

どちらも、ちゃんとしたゲームメーカーのソフトだけあって完成度が高いです。よく短期間で開発したものだと感心せずにいられません。特にMonkeyBallはiPhone/iPod Touchのセンサーを存分に使ったもの。元々ゲームを作っていた人間としては、ちょっと新しいゲームを作ってみたくなりました。

その他に「乗り換え案内」が無料ソフトなのに、とてもよく出来ていました。インターフェースがとてもiPhone的になっていて使っていて心地よいです。こういったものは通信必須なので、WifiしかないiPod Touchじゃなく、3Gで通信可能なiPhoneが改めて欲しくなりました。


余談
Yahoo! JapanへiPod Touchからアクセスを行うと、iPhone用ページが表示されます。これが結構カスタマイズされていて使いやすい。ただ残念なのが各サービスの2〜3段くらいまではカスタマイズされているのですが、最後の最後のページあたりは普通のYahoo!Japanのページレイアウトに戻ってしまいます。全部iPhone用には、さすがに出来なかったみたいですね。ちなみにホーム画面へ追加すると専用アイコンがちゃんと出ます。このアイコンiPhoneでは購入時からホーム画面にあるそうですね。
iPhone, iPod | タグ:ipod touch apple  | 東京 ☁ | Comments (2) | TrackBacks (0)
この記事へのトラックバック
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
計算機は横向けにすると、高機能バージョンになりますよ。
Posted by sugimotokazuya at 2008.07.18 11:46
sugimotoさん、情報ありがとうございます。
本当だ。試してみたら関数電卓モードに切り替わりました。
でも16進や2進は、さすがにないですね(笑)
Posted by ちゃお! at 2008.07.19 03:37
コメントを書く
お名前:※必須入力

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:※必須入力

認証コード:※必須入力


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。