iPhoneプラン決定

2008.06.23 (Mon)

ソフトバンクモバイルよりiPhoneのプランが発表されました。先日のリーク情報は、やはりガセだったんでしょうかね。もしくは、わざとリークして市場の反応を見るとかだったりして。

金額はコミコミで月額7280円(っていうかコミコミでしか契約出来ない)。実際にはこれに端末代金(8G/960円、16G/1440円)がプラスされるわけですが、今のXシリーズにプラン等に比べれば妥当なところですね。

今回の発表で気になったのは、Eメール(i)というもの。受信通知付きEメールサービスとのことなので、おそらくはメールをサーバが受信するとiPhoneに例のPUSHサービスで情報が送られ、ユーザがiPhoneのメーラーでメールを取りに行くというスタイルになるのかなと予想します。

メルアドが「i.softbank.ne.jp」になることから、通常のソフトバンクの携帯メールとは違うサーバ・・・というか、実質MobileMeのサーバをそのまま使うんじゃないかなと思います。そうすれば通知の受け取り等に新たなソフトを追加することなく、標準のソフトだけで行けるはず(たぶん)。

むかし、孫さんが注釈はやめますといっていましたが、今回の発表にも注釈がいっぱい。よく読むとホワイト学割対象外だとか、USIMカードが専用になるので他とは使えないとかあります。気になるのはEメール(i)は、ただともメール対象外という表記。

そもそもパケ放題強制加入なので、どこに出そうがメールはタダのはずなんですが。これって他のソフトバンクユーザからメールをもらうのに、相手がパケ放題等に入っていなければタダにならないってことですかね?

とりあえず買ってこようとは思っていますが、並ぶ気もないし、予約も受け付けてないので、いつ手にはいるかは運次第。手に入ったら、報告します。
iPhone, iPod | タグ:apple iPhone  | 東京 ☁ | Comments (0) | TrackBacks (0)
この記事へのトラックバック
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:※必須入力

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:※必須入力

認証コード:※必須入力


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。