iPhoneプラン決定

2008.06.23 (Mon)

ソフトバンクモバイルよりiPhoneのプランが発表されました。先日のリーク情報は、やはりガセだったんでしょうかね。もしくは、わざとリークして市場の反応を見るとかだったりして。

金額はコミコミで月額7280円(っていうかコミコミでしか契約出来ない)。実際にはこれに端末代金(8G/960円、16G/1440円)がプラスされるわけですが、今のXシリーズにプラン等に比べれば妥当なところですね。

今回の発表で気になったのは、Eメール(i)というもの。受信通知付きEメールサービスとのことなので、おそらくはメールをサーバが受信するとiPhoneに例のPUSHサービスで情報が送られ、ユーザがiPhoneのメーラーでメールを取りに行くというスタイルになるのかなと予想します。

メルアドが「i.softbank.ne.jp」になることから、通常のソフトバンクの携帯メールとは違うサーバ・・・というか、実質MobileMeのサーバをそのまま使うんじゃないかなと思います。そうすれば通知の受け取り等に新たなソフトを追加することなく、標準のソフトだけで行けるはず(たぶん)。

むかし、孫さんが注釈はやめますといっていましたが、今回の発表にも注釈がいっぱい。よく読むとホワイト学割対象外だとか、USIMカードが専用になるので他とは使えないとかあります。気になるのはEメール(i)は、ただともメール対象外という表記。

そもそもパケ放題強制加入なので、どこに出そうがメールはタダのはずなんですが。これって他のソフトバンクユーザからメールをもらうのに、相手がパケ放題等に入っていなければタダにならないってことですかね?

とりあえず買ってこようとは思っていますが、並ぶ気もないし、予約も受け付けてないので、いつ手にはいるかは運次第。手に入ったら、報告します。
iPhone, iPod | タグ:apple iPhone  | 東京 ☁ | Comments (0) | TrackBacks (0)

iPhoneの料金プラン

2008.06.14 (Sat)

リークされた情報によると、iPhoneの料金プランは基本的にホワイトプランで、パケットに関しては専用プランが用意されるようです。

YahooMailとMobileMeメールのみ無制限となるプラチナパック1・月額1800円と、すべての通信が無制限となるプラチナパック2・月額6800円。これが本当なら8000円ちょっとくらいの維持費で済みそうです。

まぁこんな紙切れ1枚簡単に偽装は出来るので、どこまで本当か、まだわかりません。
でも、やっぱりこれくらいの値段で押さえて欲しいですね。孫さん、お願い!
iPhone, iPod | 東京 ☁ | Comments (0) | TrackBacks (0)

iPhone 3G

2008.06.11 (Wed)

main_overview20080609.jpgとりあえず、すでに皆さんご存じの通りiPhone 3Gが発表となり、日本での販売も7/11となりましたね。iPhone 3G自体のスペック等は、まぁおおよそ予想通り。特に驚きもありませんでしたが、ソフトウェア部分で予想外の発表がありましたね。

それがPUSH型サービスへの対応です。従来の考え方だと、各アプリが常駐型プログラムを用いて、サーバからPUSHされる情報を監視してサービスを行っているのですが、これをそのままiPhone等の携帯端末で行ってしまうと、常にいくつものプログラムが動作していることとなりCPUパワーやバッテリーを食いつぶす原因となります。


そのため当初iPhoneのSDKでも常駐型ソフトウェアの開発が出来ないようになっていたようで、SkypeのようなSMS系サービスの実装が難しいのでは?と書かれてきました。

これを解決するためにアップルは、PUSH型サービスを個々のアプリに実装するのではなくiPhoneそのものに共通化したものを持たせるという手法を採りました。これであれば、いくつものサービスを1つのプログラムで対応出来るため、食いつぶしは起きにくくなります。

まぁ実際にはどれくらいの汎用性があるか現状ではわかりませんが、SMS系サービス等が実現可能な方法は用意されたことになります。

さて日本ではソフトバンクから発売となりますが、ソフトバンクのX系機種でもあるように当面は携帯メールや公式コンテンツへのアクセスは不可能になるのではないかと思います。

公式コンテンツは、Safariで普通のインターネットに接続出来るので、代替サイトには特に困ることはありませんが、現在の携帯から機種変した場合、携帯メールは欲しいところです。ここに、さきほどのPUSH型サービスがはまります。技術的には携帯メールを受信するための方法が用意されたので、もしソフトバンクが公式にアプリを作成すれば携帯メールも可能となるでしょう。

もちろん、そこまでソフトバンクがやってくれるかどうかは孫さん次第ですが(苦笑)

そして個人的に気になっているのが料金体系。現時点では正式な発表はなく、基本的にはホワイトプランといった情報のみが出ています。あちこちの記事やブログでも書かれているようにX系シリーズと同じだとすれば最大9800円のパケット代金が発生します。

そうなると音声通話をしなかったとしても、毎月の維持費が11000円程度。e-mobile等から考えるとあまり魅力的な金額ではありません。せめて7000円〜8000円程度にして欲しいものです。

もう1つ。いまソフトバンクの携帯を使っていますが買ってから、まだ4ヶ月。iPhone購入で解約するつもりはありませんが、スーパーボーナスの規約を見ると、なぜか買い増しもNGのような記述があります。もし本当にそうなら、iPhoneは別名義で買わないといけないかもしれません。ちょっと心配です。
iPhone, iPod | タグ:iPhone apple  | 東京 🌁 | Comments (0) | TrackBacks (0)
MACお宝鑑定団 blogによると、九天社が倒産したようです。
九天社と言えば以前にOS X Server本を書かせてもらいました。

そういえばOS X Server Leopardが出たけど執筆依頼来ないなぁ・・・とは
思っていましたが、かなり苦しい状況だったんですかね。
Macな本を出す出版社が、どんどん減っていくようで残念です。
Mac | 東京 ☁ | Comments (0) | TrackBacks (0)
Alias SketchBook Pro改め、Autodesk SketchBook Proが2009という新しいバージョンがリリースされました。さっそくオンラインで申し込んでアップグレードしたのですが、事前にどこにも説明がないのに、アクティベーションが必要なソフトになっていました。

もちろん昨今の違法コピー天国を考えれば、アクティベーション自体は珍しいことでもなく、むしろ然るべき方向性かなと思っているのですが、まぁ今回のは出来が悪い。

まず、アップグレードで申し込んだせいなのかはわかりませんが、本体にマニュアル類一切なしで、DVD内のreadmeにもアクティベーションについての記載なし。最初どうやってシリアル入れるのかすらわからない始末です。

やっとのことでアプリのヘルプメニューの製品のヘルプの中にアクティベーションについての記述を発見! と思いきや、書いてある文章がWindowsを前提にしていて「<スタートメニュー>」から云々・・・。ねぇよ、そんなもの!

結局、本体アプリと同じフォルダ内にインストールされていた「Autodesk 製品設定ウィザード」ってアプリが、まぁそうなんだろうと起動しました。

設定ウィザードは、どうやらハードウェア固有のIDを作成し(っていってもMACアドレスを加工したものっぽい)、その情報をHTTP-GETでブラウザ立ち上げるという体たらく。ここで必要事項を入力すると、アクティベーションキーが表示され、それをアプリの入力欄に貼り付けるという、まぁ大手メーカとは思えない仕様でした。

ところで、アクティベーションに関する細かい点が、どこにも説明がなかったので「何台まで同時インストール出来るのか?」とか「他マシンへのライセンスの移行方法は?」ってのをAutodeskに聞いたところ「1台までのインストールで、他マシンへ移す場合はユーザ登録サポートへ連絡しろ」とのことでした。

Adobeのアクティベーションが、とても素晴らしく見えます。1台までインストールは、まぁポリシーの問題としても、他マシンへユーザの意志で自由に簡単に移行出来るというのは、とても大切ですね。


ところで、今回のアップグレードですが、Intel Macへの対応と、PSDファイルの読込(レイヤー情報)が出来ること、塗りつぶし機能の追加ぐらいしかありません。これで1万円近い料金を取るというのも、なかなか根性が座っています。特にWindows版の人はIntelMac云々関係ないので、ほとんど機能アップなしですね。

個人的な意見としてはPro 2 -> Pro2.1くらいのマイナーアップデートな気がしてなりませんが、Pro 2009という大層な名前になっています。なんかAlias時代は良心的なメーカだなぁと思っていましたが、買収された先(Autodesk)がまずかったですね。
Mac | タグ:SketchBook Pro  | 東京 ☀ | Comments (0) | TrackBacks (0)

iPhone出るよ。

2008.06.05 (Thu)

というわけで、すっかりニュースで話題のiPhone。
ソフトバンクから出ることになりました。
私の予想では、当初8:2くらいでソフトバンクだろうと読んでいたので
前回ソフトバンクにキャリア変更したりしていたのですが、ここのところ
どうもドコモになりそうな雰囲気だったので、うーん早まった?と思っていました。

しかーし、やってくれたよ禿! いや孫さま! 見事ソフトバンクとなりました。
これもすべてお父さんのおかげです(笑)

でも、電話としてどこまで使えるのか不安な要素も多々ありますし
ほぼ確実に携帯メールや携帯コンテンツは使えないんだろうから
しばらくは両方持ちになりそうな予感。
どっちにせよ、はやく出てくれることを祈るのみです。
iPhone, iPod | タグ:iPhone apple  | 東京 ☀ | Comments (0) | TrackBacks (0)
×

